村上モータースPRODUCTS(PARTS)のページです
ENGINE > Mmリフレッシュエンジン STEP2 +αメニュー
純正パーツを使用してコストを抑えながらもオイルや水周りのシール類を含めて消耗品はすべて新品に交換して
新車時のエンジン状態以上と最高のフィーリングを目指して製作します。
シリンダーは0.25mmオーバーサイズのピストンを入れるためボーリング作業をします。
この時のピストンクリアランスの設定ですが、オーナー様の要望や使い方などに応じて決めていきます。
ピストン、コンロッドも重量を4気筒全て同じ重さにしていきます。
コンロッドは個体差が大きく、10gくらい違うこともあります。これを0.5g以内に調整していきます。
バルブの画像ですが、きれいに面取りされた部分がヘッドのバルブシートにあたる面です。
ここがきれいにアタリが出ていないと圧縮漏れを起こしパワーダウンにつながります。
ここを新品以上のクオリティで再生することによりさらなるパワーアップを目指します。
N1レースで培った小さなこだわりの積み重ねは同じパーツを使って組んでも10馬力以上の差になり
ふけ上がりが変わります。これがロードスター乗りが求めてる馬力だけでない気持ちの良いエンジンかなと思います。
価格(B6、BP共) 432,000円(税込)